2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ということで、企画です。

名大・QUAPS合同例会。 楽しんで企画をやらせていただきました。 失礼ながらやってる本人が一番楽しんでました。 その後は暑気払い飲み会。飲んで、喰ってウマー。 楽しい時間を過ごせました。

MB記念準優に行ってきました。

と言うことで蒲郡競艇場へ行って来ました。 企画の準備&部屋の掃除が終わらなかったので思いっきり遅刻。寺田千恵選手の出走を見逃した。ショボーン。 と言うことで、到着したらすでに5R締め切り。 なんとかろとまろさんと合流し、6Rから予想開始。 1…

アテネオリンピック決勝トーナメント「日本×中国」

正直思ってたよりも善戦したと思う。それは予想外。 バックブロードが云々と言ったけど、決まったのは2本。 それに対して大友が狙われたorそれをカバーしにいった高橋が狙われたのが数本。 秘密兵器・・・なのか? もっとサーブカットをしっかりするとかそ…

志木沢郁「立花宗茂」(ISBN:4059011630)

学研M文庫。 豊臣秀吉から「東の本多平八郎忠勝」に対して「西の立花左近将監宗茂」と呼ばれた立花宗茂。 断片的な知識は持っていたものの、しっかりと時系列を整理したものを読むのは初めてだったので、期待して読みました。 合戦の天才とまで言われた宗茂…

チケット買いました。

ようやくチケットを買いました。 9月11日、サマーリーグ決勝トーナメント。 12日の決勝戦は選挙のため回避します。 エアリービーズには見れない私を悔しがらせてくれることを期待します。 とにかく今は一つでも多く実戦をこなし、一つでもいいから「勝…

夏の高校野球・決勝

最高の試合! 両チームとも力を出し切った試合でした。 打撃戦ですが、大味になることはなく。 解説でいっていたとおり、野球の原点「ボールに向かって思いっきり振る。」というのをこれでもかというほど見せてくれました。 今回の優勝予想でなぜか駒大苫小…

柔道重量級

あの篠原の内股すかしから4年。 無念を晴らすかのような重量級アベック優勝。 塚田の後ろ袈裟固め。見事だった。完璧。 鈴木の小外刈り。ゾクっとした。昨日の井上康生で見れなかった息の詰まる一瞬を見せてくれた。 二人とも最高の柔道でした。 おめでとう…

アテネオリンピック日韓戦

負け。 なんのかんのと言えないでしょ。 完敗。 敗因?日本がアウェーに弱いだけでしょ。 フェイント飛べよ。 勝負所のレシーブ落とすなよ。 なんつーか。。。 オツカレ。

柔道。道。

柔道男子100kg級と女子78kg級。 井上康生はおかしかった。1回戦からすでに変だった。 今まで。といっても井上の試合は15試合くらいしか見たこと無いけど。 今までの中で一番おかしかった。 動きが鈍い。あの、芸術的なキレがない。 そして・・・…

今日もアテネ。

野球。 岩隈はガチガチだったなぁ。 その後の攻めはさすが!の一言。 ここで負けたら結構しゃれにならないだけに、よく持ち直した。 今日のMVPはロングリリーフの黒田でしょ。 サッカー。 サヨナラ。 明らかにリズムが悪かったよなぁ。これが現実か・・・…

金ラッシュ

らしいですね。 内柴の決勝は小外掛け。 あまり形的にきれいではなかったですが、あれだけ相手を崩せばOKでしょう。 それまでの戦いぶりは立派の一言です。 野村のライバルとして名前を聞いたことはありました。 そんなくらいしか知りませんでしたが。 階…

それ以外とか。

女子サッカー。うーん。残念。 いや、面白かったんですが。 結果を出さないと意味がないですね。残念。 バレーボール? 秘密兵器だなんだかんだって言っても、力の差は歴然。 騒ぎすぎている方々、さすがに目を覚ましてください。 次のイタリアは勝負。 韓国…

アテネ・柔道最軽量級

すばらしい。野村がすばらしい。 技の切れ。名刀のように。 その美しい技の切れは時間を止める。 オリンピック3連覇。4年という時間の流れすら止めるような。 そんなすばらしい技を見ることができました。 おめでとうございます。 佳知さんの奥さんもおめ…

ついに

ついに明るみにでました。 某黒い球団の汚い部分。 http://www.asahi.com/special/040813/ 今まででもきっと。あるいは。おそらくは。 とうとう出てしまいました。 球界は一刻も早く完全ウエーバー制の導入を検討すべきだと思います。 それにしても、200…

ウイリアムズがバトンと契約

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040806-00000485-reu-spo http://www.nikkansports.com/ns/sports/motor/f-sp-tp3-040806-0030.html http://www.sanspo.com/sokuho/0806sokuho035.htmlやられちゃいましたか・・・ 元々バトンはウイリアムズからデビュ…

田村!

台風で1日順延し、ようやく今日優勝戦の若松オーシャン。 準優でまた3艇がフライングするなど、荒れに荒れましたが。 最後に笑ったのは登番4千番台の田村隆信。 デビュー5年行ってないよね? いつ取るか、いつ取るか。そう言われてきたが、とうとう取り…

太佐順「陸遜」(ISBN:4569661467)

久々に三国志本。 一般に三国志っていうと桃園〜諸葛亮なんだよね。 主人公・陸遜は呉の大将軍。 孫権の信任が最も厚かった一人。 いわゆる三国志とは違う方向から書いてある。 もう少し深いところまでを期待したけど。残念。

野中広務「私は闘う」(ISBN:4167600021)

政治家の自伝。 先日引退した野中広務氏の政治前半生と言うべく時代。 地方時代から、自治大臣としてのオウム事件との関わりまで。 もちろん政治には光と陰があって。 自伝では光しかかかれていなくても当たり前であろう。 それを差し引いても、面白かった。…

QUAPS

行ってきました。 相変わらずうさん臭い展開。 早押しボードで押さずに稼いで。 一問多答で心理戦。 準決勝まで。 楽しかったです。 最近、いろいろと心に染みますね。。。 さて、明日からまたがんばるべ。