艇王復活

Nessy2005-05-29

笹川賞勝戦を見に常滑競艇場へ行って来ました。
 
艇王・植木復活。
 

 常滑笹川賞 優勝戦結果
  1 1植木通彦
  2 5今垣光太郎
  3 4濱野谷憲吾
  4 2佐々木康幸
  5 6三嶌誠司
  6 3瓜生正義

 
勝戦、スタート展示は1234/56。
足は2佐々木、3瓜生が超抜クラス。5今垣は最終日にピストンとピストンリング交換*1。準優直前にもスリーブ交換したらしいし、今垣らしいっつーかなんつーか。
目論見としては
3コースから瓜生がトップスタート!

一気に植木まで飲み込む!

そこへ濱野谷渾身の差し!

濱野谷の2年ぶりSG制覇!
というつもりで4の頭流し*2にしたわけです。
 
ところが進入体系は1236/45。三嶌が前付けで濱野谷が5カド。
完全に目論見が崩れました。
で、スタートは三嶌が凹んで*3濱野谷がマクる!
マクりきれず、植木に逃げられる。
そこへ大外から今垣の差し!
・・・
しゅーりょー。
植木、久々のSG優勝。これでとうとう「初代艇王」彦坂に並ぶ10個目のビッグタイトル。
MB記念を勝てばグランドスラム*4なんですが・・・
今年のMBは若松*5。植木の不利な条件はそろった*6
今年こそ、グランドスラムに向けがんばってください。

・・・収支?
樋口先生がおそらにとんでったよ。

*1:かなり大きい整備

*2:4を1着に、あと5艇を2着にする買い方

*3:スタートで遅れること

*4:8つのSGすべてで勝つこと

*5:おなじみパイナップルナイター

*6:ナイターに弱い、消音モーターに弱い、そして何よりMB記念に弱い