最低の賞金王決定戦

 
賞金王。
楽しみにしてたんですよ。
競艇を見始めて1年8ヶ月くらい。
最初はモンキーターンを見てのにわかファンで、
それから何となく現場*1にも足を運びました。
1年間通して競艇を見て。たまにはマクール*2買ったりして。
総決算じゃないですか。
賞金王V4を狙う、最近の不調から復活した艇王・植木。
ナイターにめっぽう強く、整備に定評があり、今回のワーストエンジン*3を短期決戦でも立て直して2号艇を獲得した今垣。
一発の強さは誰もが認める「エースのジョー」こと上瀧。
モンキーターンの主人公・波多野のモデルとなった関東のエース・濱野谷。
昨年はGI8勝、今年も圧倒的な強さの王者・松井。
そして、他のSGだとあまりパッとしないのに賞金王決定戦だけ異様に強いディフェンディングチャンピオン・田中。
 
魅力的な番組じゃないですか。
なのに・・・
 
競艇場の手際悪すぎ!
何で地上波のテレビ放送に出走すら間に合わないのさ。
締め切りは16時20分だろ?
何で17時になっても出走できねえのさ。おかしくね?
もう、住之江はSG開催するな!
来年の賞金王の開催権も返上しろ!
 
レースは上瀧がトップスタート!
植木が1周1マークで上瀧を飛ばしに行って思いっきり空振りしてキャビり、松井と接触
おもいっきりやってしまいました。
でも、それを差し引いても見事な田中のレース。
ほんとに賞金王決定戦に強いね。
 
私?
その植木の接触の時に私の福澤諭吉先生も住之江の泡と消えました。orz
 
今回、私はスカパー!レジャーチャンネルで見ることができたけど、地上波だけの人は悲惨だったでしょうね。
今年は河合克敏先生の「モンキーターン」もテレビアニメ化され、競艇に一般の人が目を向けてくれたかもしれない大事な年だったのに。
だいたいどんなものでも最初に見るのって大きいレースだったりしません?
確実に獲得できたファンを逃しましたね。
そして、何よりも問題なのは競艇の公式サイトにも、住之江競艇場の公式サイトにもこの件に関する説明がいっさい載っていないのです。
レジャーチャンネルつけっぱなしにしているけど、一言も触れないし。
責任者出てこい!説明しろ!

*1:蒲郡常滑・住之江・浜名湖には行きました。尼崎は隣を電車で通っただけ

*2:競艇専門雑誌。もう一つ、BOAT BOYという雑誌もあるが、ぼんずの地元の書店で買えるのはマクールだけ

*3:賞金王決定戦はその競艇場の上位12エンジンを使って行われるが、抽選の関係で当然12番目のエンジンをひく選手もいる。