笹川賞

SG 第33回笹川賞 優勝戦戸田競艇場

1 山崎智也(群馬)
2 濱野谷憲吾(東京)
3 原田幸哉(愛知)
4 西島義則(広島)
5 烏野賢太(徳島)
6 川崎智幸(岡山)

進入予想*1
124/356
予想
西島は必ず前付け*2に来る!
しかし、山崎・濱野谷はそうすんなり入れてくれないだろうし、
そこまでのリスクは犯さないと思うので、一つ入って3コース。
しかしスタートはそれぞれ深くなると思うので、ちょっと遅れるか?
そこで、4コースカドの原田幸哉が一気に捲り差す!
追っかけ差しの烏野がついていくと見る。

結果

1 1 山崎智也
2 4 西島義則
3 3 原田幸哉
4 6 川崎智幸
5 2 濱野谷憲吾
6 5 烏野賢太

進入までは予想通りだったけど、
予想以上に山崎智也がすばらしいスタートを決めた。
原田が懸命に捲り差すも、届かず。
ファン投票1位での優勝は“モンスター”野中和夫*3以来二人目。
おめでとうございます。

*1:スタートのコースの予想のこと。競艇ではコースが決まっていない上、インコースが有利なのでこの予想も結構大事になる

*2:スタートが不利になるのを覚悟でインコースを取りに来ること

*3:選手会長。最多のSG優勝数を誇る。