バスケットボール・サマーキャンプ

休暇を取ったはいいけどネタがない。
ということで、id:dobashiさんやid:Lanzarseさんのところで話題になっていたバスケットボール女子のサマーキャンプがまだやっていると言うことで、見に行ってきました。
バスケットボールを見に行くのはいつ以来だろう?*1
愛車「じゃんかるろ・みなるでぃ」でひとっ走りして、静岡スタジアム「エコパ」へ。
 
日本航空JALラビッツ 71−67 甲府クイーンビーズ
第4クオーターだけ間に合いました。
日本航空は藪内夏や矢代が登場するなど、かなり本気モードの出場選手のように思えましたが調子が上がらない。ヘッドコーチもあきれ気味。
残り3分くらいでもしかして甲府の金星か?という流れにもなりましたが、藪内夏の個人技などで何とか逆転。
 
日立ハイテクノロジーズスクァレルズ 48−76 デンソーアイリス
第2クオーターまで観戦。
出だしは日立ペースかとも思われたけど、デンソーが盛り返す。
そのまま終始デンソーペースだったみたい。
 
ジャパンエナジーJOMOサンフラワーズ 64−88 トヨタ自動車アンテロープ
第3クオーターから観戦。
当初はJOMOペースだったみたいだけど、トヨタ自動車が逆転。
試合のテンポが非常に速く、面白い展開でした。
 
富士通ビッグウエーブ 102−74 シャンソン化粧品シャンソンVマジック
僕的に本日のメインイベント。
シャンソンのスターターは永田、三木、相沢、石川、渡辺。
対する富士通は三谷、中谷、船引、矢野、佐藤。
うん。たぶん、両方ともガチンコ。
最初は富士通の方が動きが良かった。その流れの中心は矢野。詳しくは本人のブログ参照。
それに対してシャンソンはディフェンスをオールコートプレスに切り替えると、流れはシャンソンに。確か13点くらい開いたかな?
シャンソンが次に切ったカードは河恩珠。手術したって聞いてたけど・・・
それに対して富士通は畑を投入し、河に対しては畑、矢野らが徹底的にマーク。
攻撃では畑のスリーポイントが面白いほどよく決まる。
気がつけば逆転。最終的には30点近く離して100点ゲームに。
シャンソンファンの方にとってはたまったもんじゃない試合だとは思いますが、点の取り合いは非常に見応えがありました。
おもしろいもんみれました。あざーす。
 

*1:実は小学校時代はバスケ部だったんですよ。僕。