母の日ですね。

母の日。しかし金がない。
ということで、久々に昼にパスタを作りました。
先日買ったパスタマシン*1を使ってタリアテッレ*2を作り、ツナのバターソースを作りました。

作り方
・電子レンジでバターを溶かす
・卵黄と溶かしたバター、ツナを混ぜ合わせる
・そこにアルデンテに茹でたタリアテッレを混ぜる
・皿に盛りつけ、万能ネギを刻んだものと砕いたポテトチップスをふりかけてできあがり

ツナではなくても何でも良いみたいです。
塩こしょうを利かせるとなお良し。マスタードもいい感じです。
もちろん普通のスパゲティでもおいしいです。
たまには出来合いのレトルトソースではなく、こういうのも良いかもしれませんね。
 
このメニューは先日友人宅でのホームパーティでも高評価を得ましたので、オススメです。

*1:東急ハンズで7,000円くらい

*2:きしめんみたいな幅の広いパスタ。ちゃんとデュラム・セモリナ粉をつかって作りましたよ