オーストラリアGP

今シーズンからの新方式。
簡単に言うと、

  • タイヤは予選から決勝まで同じものを使う。*1
  • エンジンは2GPとも同じものを使う。*2
  • 昨年に比べ、ダウンフォースが大幅に低下。*3
  • 予選は土曜日1回から土曜日+日曜日の2回のタイムの合算。

ということで、見ておりました。
まず今回オーストラリアが雨だったと言うことで、予選が凄いことに。
ポールからフィジコ、トゥルーリ、ウェバー、ジャック、デビッド、クリエン、ニックと見慣れたフェラーリマクラーレン、BARがいない。
レースの方はフィジコ圧勝。2回目の優勝にしてようやくポディウムの頂点に立てました。*4
デビッドがレッドブル初戦で表彰台ってやってくれるかと思ったが残念。
でも、まだまだやれますよね。
これで終わりだっつったやつ、夏休みに補習を行うので受講すること。
やっぱりシーズンがはじまると熱が上がりますね。
鈴鹿で今年もスコットランド国旗を振りたくなりました。
せっかくなのでレッドブル売って欲しいな。
レッドブルを飲みながらデビッドを応援しましょう。

*1:レース中のタイヤ交換もなし。天気が変わったりして特例が認められることもあるらしい

*2:レースで壊れたときには特例がある?らしい

*3:要するに曲がりにくくなる

*4:初優勝は2004年ブラジルGP。雨の中のレース中断、さらに中断時の順位を巡ってすったもんだがあったため翌レースで優勝セレモニーをやったというちょっと特殊な状況だった