はぢめてのSG

初めて競艇のSG*1を見に行きました。
浜名湖競艇場で行われたグラチャン*2です。
東名を走るじゃんかるろ・みなるでぃ。
天気もよく、ご機嫌でした。
 
途中、「買うと来ないジンクス」を持っていた瓜生、松井繁が勝つという嬉しいジンクス破り。いえーい。
 
本日の12Rは優勝戦
勝戦メンバーは辻栄蔵、川崎智幸、原田幸哉山崎智也魚谷智之濱村芳宏の6人。
勝戦インタビューとか見た。
辻に人気が集まりそう。
でも、今日はというか今節の浜名湖ではどうにもこうにもセンターが強い。
濱村はインをうかがいそうな感じ。
さて、どうするか・・・
 
スタート展示。
内から1263/45。
原田がダッシュにひくかどうか。4カドからなら間違いなく原田なんだけど。。。
SG初優出の魚谷も興味のあるところ。
 
結局「好きな選手を買え」のポリシーどおり、
辻・原田・魚谷の2連単ボックス*3と辻・原田を頭にした残りを流す形で。
特に原田!私の地元の選手でもあるだけに頑張ってほしい。
辻は「負けたら感想聞くからな!」でモンキーターンファンにはおなじみ。
そして、レースは・・・
進入で川崎が遅れる。濱村に2コースをとられそうになるのをやや強引に入る。辻もその割りを喰った勢いで入る。深い。ものすごく深い。
これは・・・カドが取れたら原田だよ!
そして、5号艇魚谷がアウトコースに艇を引っ張り、4号艇山崎智也が続く。そして、原田が動いた!4カドだ!場内大歓声。悲鳴と歓声と怒号。
スタート。魚谷がものすごい。すごい?いや、これは・・・素人目に見てもヤヴァイ。そして、スタート審議中の文字。
そして、その後ろをついていくのは原田!
1マーク、魚谷がすべての艇をまくりきってトップに。その後ろを原田がついていく。インの辻・川崎はイマイチ伸びて来ない。
そして、「5番艇、欠場。」のアナウンス。あぁぁぁぁぁぁ。やっちまったぁぁぁ。*4
そして、冷静に原田がトップを守る。
2着争いには山崎と辻。
いい勝負いい勝負いい勝負。
結局そのまま原田。2着は山崎、3着辻。
 
その後、ウイニングラン
ガッツポーズの原田に「蒲郡でも頼むぞ!」の声援を。
インタビュー。
http://bb.jlc.ne.jp/race/interview_winner.php?day=20040627&jyo=06&race=12
魚ちゃんが飛んだんで・・・って下りに場内大爆笑。
後で見たらこの二人、同期なのね。そりゃ魚ちゃんだ。
 
非常に楽しかったです。
収支は・・・若干マイナスでしたが。
 
次は8月、蒲郡のMB記念。
土曜日の準優勝戦を見に行きます。
翌日はQUAPSで私の企画です。
海の鈴鹿組、集合ですか?

*1:格式が最も高いレースのこと

*2:正式にはグランドチャンピオン決定戦。前1年間のSGレースでいい成績を残した人を集めて行うレースのこと

*3:要するに3P2ですよ。確率の。

*4:SG優勝戦でフライングした選手は以降1年間SGへの出場権利を失う。G1も3カ月間出られない。