そうだ、常滑、行こう。

 
初めて競艇を生で見たのは昨年の蒲郡
女子リーグ戦の初日だったわけです。
で、今年は残念ながら蒲郡に行けなかったので今回の常滑へ。
本日は準優勝戦
残念ながら表の駐車場がいっぱいだったので、招き猫は見れませんでした。残念!
到着したら1Rがちょうど出走したところ。
いそいそと2Rの展示を見るため、2マーク近辺へ。
競艇の予想をするとき、私はコーナー立ち上がりの音が聞きたいんですよね。
今回、いいモーターを引いたと評判の長嶋万記。音がいい。
去年の蒲郡でいいスタートしてて、気になってた選手なのでアタマ*1にして迷わず買い。
いい捲り差し見せてもらいました。幸先よくゲット。
3Rはあまり食指が動かなかったのでパス。
展示だけ見て、昼飯。
常滑と言えばどて丼!なんですが、今回は「ラーメンが結構うまいらしい」という情報を得ていたので、ラーメンを探す。
競艇場を2周してようやく見つけました。
場所で言うと、1階のどて丼とかを売っている売店の列にある「イトウ」という店。
常滑駅前にある店の出店らしいです。
競艇ラーメン」という名前のラーメンで売ってます。
味は、昔ながらの醤油。味付け濃い目。ウマー。
いや、こういうイベント会場で食べるなら御の字。てか普通に旨い。
次もこれだね。
 
4R。個人的に注目の永井聖美が5号艇で登場。
地元愛知所属で、現在非常に乗れている。
残念ながら3日目にフライングを切ってしまい、章典除外。無念。
そんなうっぷんを晴らしてくれるようなレース。
もう一人個人的に注目の新美愛との折り返しで勝負。
見事永井−新美でごっちゃんです。
 
5R。レース的には4号艇渋田−5号艇小杉の3着探し。
それじゃーつまらんってことで、93期*2の喜多から大穴ねらい。どれくらいかってーと、2連単なのにどれが来ても5万舟券*3以上。
堅いレースは堅いわけで。
 
6R。ふと思い立って、単勝舟券を買ってみる。
結果。負け。それ以上に、つまらん・・・
やっぱり馬みたいにたくさんいるから単勝が楽しいわけですね。
単純に6分の1じゃつまらんわ。
 
7R。五反田−栢場からの流しで3連単。撃沈。
池田浩美、ここで来るか・・・
 
8R。再び永井聖美。今度はうまくヒモ*4を見つけられず、残念。
 
9R。今度は長嶋万記と新美愛。この2艇を折り返すも、長嶋が1周1マークで転覆失格。残念。ケガはしてないみたいだったんで、ちょっとほっとしました。
 
10R。いよいよ準優勝戦
メンバーは1号艇から浜村美鹿子、水口由紀、笠野友紀恵、中里優子、小松原恵美、細川裕子。実力的には濱村、個人的にがんばってほしいのは地元の細川。と言うことで、濱村−水口、中里、細川と細川−濱村。
ところが・・・濱村がやってしまった!準優勝戦でフライング・・・
44000枚*5の投票数の内、35000枚の返還*6
私のもすべて返ってきたが・・・
結果はその濱村を差してきた中里が勝ち。2着にはうまいハンドル捌きをみせた水口。
 
11R。準優勝戦次のレース。
今度は新田芳美、田口節子、大瀧明日香、森岡真希、佐々木裕子、倉田郁美。
新田はとにかくパワーがすごいみたいだけど、なんとなくさっきの準優勝戦からか、女子リーグはインがあまり強くない*7ので、あえて新田はずし。ここは個人的に期待している佐々木、森岡、大瀧のボックスで。特に大瀧はこの4月に結婚し、愛知支部所属になったからがんばってほしい。
田口をはずしたのは・・・何となく。ってーか、この番組ははずす選手がいなくて難しすぎます。
トップスタートを決めたのは大瀧。センターからの見事な捲り差しでトップ旋回。
大瀧と併走する田口、続く新田、倉田。最後尾を争う森岡と佐々木。
2周1マークで大瀧が冷静なターン。田口がちょっと流れ、これで決まったか・・・
とおもいきや。3周2マークで田口が振り込む!*8
転覆はしなかったものの、巻き込まれたのは新田。そして、恵まれた倉田が2着。
このとき2マークの目の前で見てたんですが。
周りの悲鳴というか怒号というか。すごかったです。
 
12R。最後の準優勝戦
メンバーは淺田千亜希、藤田美代、寺田千恵、中谷朋子、橋谷田佳織、安達美帆。
誰がなんと言おうと淺田対寺田。
穴で藤田って線もあるかも・・・と思ったのでこの3人でのボックス。
レースはすばらしかったです。
モーターで勝る淺田、ターンで差を詰める寺田。
3周1マークまでもつれてましたが、3周1マークでの淺田のツケマイ!
これで勝負あり。寺田は明日、リベンジしてください。
 
というわけで、1万ほど投資して8千ほど戻ってきました。
2千円であそべりゃー御の字。
それにしても、つくづくギャンブラーって買い方してないな、俺。

*1:1着

*2:デビューして半年

*3:ごまんしゅーけんと読むのが正しいのかな?

*4:2着

*5:1枚は100円

*6:競艇はスタートの出遅れとフライングは全額払い戻しです。

*7:強烈なインモンキーを使える選手があまりいないからかなぁ・・・

*8:艇が流れて、危険な状態になること