鈴鹿に行って来ました。

鈴鹿に行って来ました。
今年は自分としては初めて目の前でチャンピオンが決まるということで、わくわくでした。
さらに直前でのジャック*1の離脱&琢磨*2参戦!
びっくり。

金曜夜。狙っていた駐車場が既に閉鎖されていた。なぜ?
その代わりけがの功名というか何というか、割と近いところに停められた。やったね。

土曜予選。
わかりやすいけど、ちょっと物足りないかも。
テレビで見るのには良いんだけどね。
とうとう最終戦でやってきた予選途中の雨。
ルビーニョ*3に微笑む勝利の女神
TOYOTAの2台がセカンドロー!すげー!
そして、こっそり7,8位のマクラーレン
キミ*4は逆転できるのか?我等がデビッド*5の援護はあるのか?え?
ミハエル*6と琢磨がすぐ近くに。1週以上抑えてくれよ。
デビッド・クルサードの帽子を購入。結構かっこよくて満足。
雨のため自炊断念。そうしたら上がる雨。そんなもんだ。
ミシュラングッズを漁る。

日曜。
ラーメン喰って、いざ出陣。
ドライバーズパレード。デビッド捕獲失敗。
昨年のユーン様*7に続きファーマン*8捕獲成功。
決勝。
ミハエルを押さえ込む琢磨。近づいているとはいえマシンのポテンシャルは明らかに劣っているだけに、この走りはすばらしい!BARの1,2体制となり、もしかして日本人初(かもしれない)ラップリーダーをこの目で見れるのか?と興奮したりもした。
結果は、ただ一人と言っていいノーミスでの走りを披露したルビーニョ君。ポール・トゥ・ウィンか。
2位にキミ、3位には我等がデビッドが入って後一歩で届かなかった今年を象徴するかのようなレースでした。
琢磨は6位!来年も期待します。

ということで、来年も行きたいと思います。
今後は大リーグポストシーズン日本シリーズワールドシリーズNFLかな。

*1:元チャンピオンのジャック・ビルヌーブ。130Rで曲がらない車を曲げる達人

*2:昨年ジョーダン・ホンダから参戦し、日本GPで鈴鹿を興奮に巻き込んだ人。片山右京以来の実力派ドライバー。

*3:フェラーリのセカンドドライバー、ルーベンス・バリチェロ

*4:マクラーレンのセカンドドライバー、キミ・ライコネン。奇跡が起きればチャンプの可能性アリ。

*5:世界最速ドライバーのデビッド・クルサード。異論はあるだろうが、最強の迷ドライバーの一人だろう。

*6:ミハエル・シューマッハ。言わずと知れた「皇帝」。史上最多タイの5度の年間王者を誇る。強い。

*7:アレックス・ユーン。昨年KLミナルディアジアテックから参戦したマレーシア人ドライバー。

*8:ジョーダン・フォードのラルフ・ファーマン。昨年までフォーミュラ・ニッポンに参戦していたこともあって、鈴鹿での認知度は高いみたい。