方言ってすばらしいものですね。

1)あたける
 [意味]暴れる。八つ当たりする。
  あたける人は嫌われます。MンキーズのO次長なんて・・・ゴホゴホ。

2)おとましい
 [意味]もったいない。
  使うのは結構年の人が多いかも。特に、ものを粗末に扱うと言われる。

3)きいない
 [意味]黄色い
  普通に使います。

4)ぐろ
 [意味]端。
  右サイドは右のぐろ。ライトスタンドポール際は、ライトスタンドのぐろの方。

5)ちゃっと
 [意味]急いで。早く。すぐに。
  「急いでチャットしなさい。」「ちゃっとチャットしりん。」

6)ちんちん
 [意味]非常に熱い。
  文字にしちゃうとなんだかな・・・ですね。

7)まわし
 [意味]準備、準備する
  「まわしを準備する」は、「まわしをまわす」

8)らんごく
 [意味]乱雑。散らかっている様。
  わたしの部屋は常にらんごくです。

9)やえる
 [意味]重なる。ダブルブッキング。
  O市の東の方でよく使われる。らしい。

みなさんも面白い方言教えてください。
でも、この9つは他人に言われるまで方言だとは知らなかったんですよね・・・

参考「三河弁講座」
http://www.sun-inet.or.jp/~massa/word.htm